wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

父の葬儀 <Part 4>

一夜明けて告別式当日。

 

f:id:wwman:20180925120613j:plain

 

今日は朝から快晴です!!

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

慣れないことをやっているので慢性的に疲れが残っています。

 

なんだか頭がボ~ッっとしていますが、今日でとりあえずは終わります。

 

 

 

 

 


 


 

 

葬儀は9時から始まります。

 

こんなときでもしっかり朝食。

 

宿泊した葬儀場で準備されていました。

 

f:id:wwman:20180928084225j:plain

 

ちょっと豪華!!

 

そしてまた簡単なリハーサル。

 

9時からお経とご焼香が始まります。

 

今日は出席者も少なく身内だけなので、気が楽です。

 

お経とご焼香が終わると出棺です。

 

私はお骨を入れる箱?を持ちました。

 

テレビでは見ることがありますが、まさか自分が持つことになるとは・・・

 

出席者全員でマイクロバスに乗り、火葬場に移動です。

 

途中で自宅前を通ったときに、

 

 

 

あぁ親父はもうここに帰ってこれないんだな・・・」

 

 

 

そう思うと今まで父と過ごした人生を思い出してしまいます。

 

そしてマイクロバスは火葬場に到着。

 

なんと火葬場は、

 

 

 

 

 

大盛況!!

 

 

 

 

 

あとで聞いたのですが、今日は26体の火葬があるそうで、一年でもこんなに混むのは珍しいそうです。

 

その遺族がいるわけですから、仕事納めの宴会場のように賑わっています。

 

火葬時間はだいたい1時間くらい。

 

別室で待っていると、放送で呼ばれます。

 

 

 

骨になった父とご対面・・・

 

 

 

最初の印象は、足の骨が太い。

 

山登りをしていたので、足はしっかりしていたようです。

 

そして恒例の喉仏探し。

 

これは奇跡としか言いようがないくらい、綺麗に残っていました。

 

尚、係の人の説明では喉仏は喉にあるのではなく、後頭部の下、首の後ろにあるそうです。

 

急所を守っているから仏様と呼ばれるそうです。

 

お骨を収めた骨壷を持つと、来た時よりもずっしりと重い。

 

もっと軽いものだと思っていたので、父が入っている実感が持てました。

 

そして葬儀場に戻り、また宴会です。

 

そろそろ帰りたくなってきたのですが、遺族側が先に帰ることもできず、全てが終わったのが3時頃。

 

自宅に帰って疲れが一気にでてきましたが、本当に忙しくなるのはこれから。

 

まだまだゆっくりはできません。

 

 

Part 5>に続く

 

 

興味があったら最近の記事もご覧ください!!>

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 


 


 

 

wwman.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆