wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

父の葬儀 <Part 2>

父の急死を聞いて慌てて実家に帰った私と

 

f:id:wwman:20180925120613j:plain

 

実に3年半振りの帰省です。

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

考えてみると、前回は父に会えなかったので、最後に父と話しをしたのは5年半前です。

 

もっと話しをしておけばよかった・・・

 

 

 

 

 


 


 

 

葬儀にも日取りがあります。

 

大安や友引は敬遠するものです。

 

今回は15日が仮通夜、16日が通夜、17日が告別式となりました。

 

葬儀は近くにある葬儀場で行いました。

 

ここは親戚の葬儀でも何回か利用していたのでよく知っています。(それも嫌な話だが)

 

葬儀に参列するだけならご焼香だけで済みますが、親族はやることがいっぱいあります。

 

それでも忙しいのは母親と喪主。

 

次男である私とはオロオロしているだけ。

 

ある程度は葬儀場で仕切ってくれるので、言われた通りに動きます。

 

まさか葬儀のリハーサルがあるとは思いませんでした。

 

15日の昼間は父には会えず。

 

父の遺体はエンバーミング処理を施しています。

 

この処理は体の血液と体液を抜いて、防腐剤を注入します。

 

これで遺体の腐敗を抑えることができるそうです。

 

 

 

でも遺族の許可を取っているのかな

 

 

 

エンバーミング処理が終わった父の遺体に対面したのは15日の夜でした。

 

とても綺麗な寝顔で、今にも起きてきそう。

 

 

 

 

 

数年会わなかっただけで、随分老けたな・・・

 

 

 

 

 

そんな印象でした。

 

遺体を棺に入れる前に、湯灌(ゆかん)があります。

 

体を拭いたり、天国に旅立つための白い衣装を着せます。

 

父の皮膚は少し硬くなっていました。

 

ここが生きていないと感じる瞬間でした。

 

湯灌が終わると遺体を棺に入れて、葬儀場に運びます。

 

仮通夜は特にやることもなく、葬儀場にお泊まりです。

 

遺体を一人にしないで、線香やろうそくが消えないように番をしています。

 

 

 

実際には宴会ですけど・・・

 

 

 

日付が変わったころ、グッスリと熟睡してしまいました。

 

本当は父が死んだのはドッキリで、しばらく実家に帰っていない私を呼び戻すためでは?と、期待していたのですが、父の遺体を見たときにドッキリしたのは私でした。

 

 

 

 

 

もう話すことはできない・・・

 

 

 

 

 

日に日に募る嫌悪感。

 

親不孝な自分に嫌気がさしてきます。

 

 

Part 3>に続く

 

 

興味があったら最近の記事もご覧ください!!>

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 


 


 

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆