wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

父の葬儀 <Part 3>

父の仮通夜。

 

f:id:wwman:20180925120613j:plain

 

寝る前に近くの実家に行ってお風呂に入ってきました。

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

疲れていたのもあったし、なんだかさっぱりしたい気分だったので、と一緒に実家までお風呂に入りに行ってきました。

 

歩いてすぐの距離ですが、雨が降っています。

悲しみの雨でしょうか?

 

 

 

 

 


 


 

 

葬儀場にもお風呂はあるのですが、ゆっくりしたい気分だったので、歩いて実家まで行きました。

 

そこでテレビを見ると、

 

 

 

樹木希林さん、亡くなる・・・

 

 

 

この方も全身ガンで大変だったようですね。

 

ご冥福をお祈りします。

 

翌日は通夜です。

 

いよいよ本番。

 

通夜のリハーサルを行い、夕方からは弔問客が訪れるようになります。

 

急なことだったので、みなさん驚かれています。

 

そもそも父が亡くなってから土曜日曜なので、早くても18日の火曜までは新聞のお悔やみ欄には名前が載りません。

 

こちらから連絡した人しか来ないはずです。

 

それでも弔問客は79

 

父は享年79でした。

 

なにかの偶然でしょうか?

 

父の知り合いから写真を渡されました。

 

数日前に畑で撮った写真だそうですが、とても元気な姿で、この数日後に亡くなったとは思えません。

 

本当に急だったんですね。

 

田舎には久しぶりに帰ったので、親戚に会うのも久しぶりです。

 

みんな歳を取っています。

 

なんだか自分も含めて、人生の残り時間が少なくなった~」と感じました。

 

通夜の間、司会の話もお経もお坊さんのありがたい話も、なにも覚えていません。

 

気がついたら終わっていました。

 

通夜が終わると通夜振る舞いです。

 

要は宴会。

 

通夜に来てくれた人と食事会です。

 

お酌に回りたいのですが、父の仕事関係、山登りの友人、全く知りません。

 

大したこともできず、ウロウロしていました。

 

 

 

 

 

あぁ無力!!

 

 

 

 

 

これが終わると少しゆっくりできます。

 

なぜかまだ涙は流れない。

 

悲しむ暇もありません。

 

それとも薄情になったのかな?

 

 

Part 4>に続く

 

 

興味があったら最近の記事もご覧ください!!>

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 


 


 

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆