wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

【追悼】 あれから8年、心のキズは永遠に・・・

2011311

 

f:id:wwman:20190308115910j:plain

 

その日にあの悲劇は起きました。

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

突如として足元から突き上げる揺れ。

 

いつもと違う・・・

 

 

 

 

 


 


 

 

そう思った直後に信じられない揺れが始まりました。

 

とりあえず部屋の中のものが落ちてこないように手で抑える。

 

 

 

どうしよう どうしよう?」

 

 

 

それしか考えられなかった。

 

たまたまその日は有給休暇で自宅に一人でした。

 

年度末で有給消化のため、休んでいた人も多いのではないでしょうか?

 

揺れが収まると、「強い地震だったな」と思いながらテレビを見る。

 

そしてと連絡をとって、無事を確認しました。

 

幸い被害はなく、安心。

 

それからはテレビで情報収集です。

 

 

 

でも悲劇が増えるばかり・・・

 

 

 

東日本大震災では自然災害とその影響による事故が多発。

 

未曾有の大惨事となりました。

 

 

 

あれから8年。

 

 

 

被害がなかった人にはもう記憶が薄れているかも知れません。

 

 

 

でも、あれがスタートだとしたらどうしますか

 

 

 

あの震災以来、日本各地で地震が頻発しています。

 

そして必ず、また大震災が訪れます。

 

次は自分が被災者になるかも知れません。

 

どうすることもできないかも知れませんが、過去を学び、次に活かす

 

それがあの大震災で亡くなった人たちに、今生きている我々が胸を張ってできる「哀悼の意」ではないでしょうか?

 

悲しむのは今日だけじゃない、黙祷は今日だけじゃない。

 

いつも忘れてはいけない。

 

全ての犠牲者に対し、黙祷

 

 

興味があったら最近の記事もご覧ください!!>

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 


 


 

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆