wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

【解決】 iOSのアップデートで動作やメールの同期が遅くなっても大丈夫、これで直ります!!<2021年07月28日朝版>

【解決】 iOSのアップデートで動作やメールの同期が遅くなっても大丈夫、これで直ります!!

2021年07月28日朝版

 

 

アップルのサポートは重厚です。

 

f:id:wwman:20191216092742j:plain

 

古いデバイスでも無料でアップデート対象にしてくれます。

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

アップデート対象をさっさと切ってしまえば買い替え需要があるのに・・・

 

なのかな?

 

 

 

 

 


 


 

 

さて、iOSは毎年のようにに大型アップデートがあります。

 

さまざまな機能が追加されたり不具合が改善されたり。

 

とにかく無料で便利になるので誰でもアップデートしますよね?

 

でも、

 

 

 

最近のアップデートは不具合が多い・・・

 

 

 

アップデートに不具合があるのは本末転倒。

 

それどころか動作が重くなったりメールの同期が遅くなったりすることがあります。

 

古いデバイスでは動作が遅くなるのはある程度は仕方がないことですが・・・。

 

最近のiOSでは明らかにメールの同期が遅くなりました。

 

メールを更新しても画面が変わらず、一度戻るボタンを押してから再度開くと更新されていたりします。

 

そして同期が遅くなっているのでCPUがフル回転しているのか、バッテリーが異常に消費してしまいます。

 

私の場合、メールを同期させていたら数分で20%くらいバッテリーが減ってしまいました

 

 

 

それでもメールの同期は終了しない・・・

 

 

 

バッテリーが劣化したのかと思いましたが、修理に出す前に確認しておきたいことがあったので試してみました。

 

iOSアップデート動作が重くなったりメールの同期が遅くなった人は必見です。

 

 

 

これで直りました!!

 

 

 

同じ様な症状で困っている人はぜひ一度、お試しください。

 

尚、私の環境はiPad mini464GBで、ストレージは20GBくらい使っています。

 

iOS13アップデートしてから動作が重くメールの同期が遅くなりました。

 

メルアドは7つくらいのアカウントを登録しています。

 

自宅Wifi光回線で、ダウンロードは常時30Mbpsくらいです。

 

この環境で30分は掛からなかったと思いますが、時間に余裕があるときに実施しましょう!!

 

 



 

 

さてそのやり方ですが・・・

 

 

 

バックアップ復元です!!

 

 

 

誰でも知っている方法だと思いますが、これが一番効果がありました。

 

iCloudPCを使ってバックアップを行い、デバイスを一度リセット(初期化)します。

 

その後バックアップから復元することで見違える様に動作が軽くメールの同期も早くなりました。

 

 

 

たったこれだけで直ってしまうなんて・・・

 

 

 

復元後はバッテリーの異常消費もなくなり、修理に出さずに済みました。

 

一度初期化して再インストールするとストレージ内が再構築されるのかは不明ですが、とにかく新品購入時のように動作が快適になりました。

 

現状で不満がなくても定期的に初期化するのは良いと思います。

 

費用も掛からず無料でできるので、同じような症状でお困りの方はお試しください。

 

ときどきアカウントを認識しないとか、バックアップがないとか、ドキッとするメッセージが表示されることがありますが、落ち着いてやり直せば復元可能です。

 

時間があるときにお試しください。

 

 

<続きはこちら>

 

 


 


 

 

 

 



 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆