wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

十字キーと外装がダメになったNEW 3DS LLを修理してみた!!

なんだか懐かしいタイトル。

 

f:id:wwman:20190702090305j:plain

 

ユーチューバーかよ!!

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

どんなに新しいゲーム機が出ても、DSPSPからは離れられません。

 

それだけ夢中になって遊んだので。

 

 

 

 

 


 


 

 

今でも現役で使っている携帯ゲーム機。

 

すでにソフトの発売はほぼなく、本体も生産終了状態です。

 

それでもあれだけ夢中になったゲーム機なので、今でも我が家ではフル稼働しています。

 

でもさすがに時間が経つとあちこちおかしくなってくる。

 

今回はNEW 3DS LLです。

 

f:id:wwman:20190702090332j:plain

 

こちらは発売日に購入したのですが、十字キーの反応がおかしい。

 

パズルゲームをやっていると余計に反応してしまう。

 

ピクロスをやっていると、一マス動かしただけなのに二マス動いてしまう。

 

 

 

接触不良なのか基盤不良なのか

 

 

 

どちらにしてもこれではゲームが遊べません。

 

そして気づいてしまった衝撃の事実。

 

f:id:wwman:20190702090405j:plain

 

外装の塗装がハゲている・・・

 

 

 

これは全く気付きませんでした。

 

ふと見たら汚れているな・・・と思って拭いても直らない。

 

よく見ると塗装がハゲているようです。

 

この機種は結構この症状があるようで、ネット上でも同じ症状の人がいるようです。

 

ここまでくると修理をしなければと思うも、すでに公式のサポートは終了しています。

 

 

 

自分でなんとかしなければ!!

 

 

 

そこで早速修理開始です。

 

まずはパーツ集めです。

 

十字キーは普通にアマゾンで販売しているのでこちらを購入。

 

f:id:wwman:20190702090430j:plain

 

外装はネットで探してやっと見つけました。

 

f:id:wwman:20190702090455j:plain

 

もうレア品ですね。

 

これで準備は完了。

 

ネットで調べると比較的分解は簡単でした。

 

ここまでバラせば十字キーはすぐに交換できます。

 

f:id:wwman:20190702090516j:plain

 

そして外装も交換。

 

f:id:wwman:20190702090536j:plain

 

完成です!!

 

全てのシェルを交換した訳ではないので、元の成型色の部分が残っていますが、これも他にはない自分オリジナルと思うことで納得。

 

今回の修理は簡単でした。

 

これでまた使えます。

 

分解方法の詳細はネット上にたくさんありますので、部品さえ揃えば誰でもできると思います。

 

故障して眠っているゲーム機があったら修理してみませんか?

 

自分で直すと愛着が湧きます。

 

ソフトは中古で格安で手に入るので、当時は買わなかったソフトで遊ぶチャンスです。

 

よろしかったらお試しください。

 

尚、自己責任で。

 

 

興味があったら最近の記事もご覧ください!!>

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 


 


 

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆