wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

最近話題の裁量労働制って、何?

日本人の働き方も多様化してきました。

 

f:id:wwman:20180220102350j:plain

 

今まで通りの仕事のスタイルを貫いている人は注意しましょう。

 

 


 


 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

そもそも裁量労働制とは、働く人が自分の意思で仕事の進め方を決められる働き方です。(ちょっと語弊はあるかな?)

 

 

 

 

 


 


 

 

自分で仕事の進め方を決められるので、時間に縛られない。

その代わり、一定の残業代は支払われる。

 

つまり、残業時間がゼロでも毎月残業代が支払われるようになります。

 

これは労働者にとってとても良い制度だと思いますが・・・

 

実際には残業が無制限になって、仕事が増えてしまう。

 

実際、私の職場でも裁量労働制を導入して、どこまでが自分の勤務時間なのか分からなくなっていました。

 

基本的に仕事に終わりはありません。

仕事が終わるのは会社を辞めるときです。

帰ろうとすると、仕事終わったの?」といった視線に晒されるので、誰も帰れなくなります。

 

また、周りより早く帰ろうとすると、こんなに早く帰れるのは仕事量が少ないのでは?」あの人はもっと仕事ができるのでは?」と見られるので、仕事量が増えてしまう・・・

 

その結果、ある程度の時間になるまでダラダラと時間を潰して、みんな一斉に帰る。

 

こんな無駄な風習が生まれるだけでした。

 

 



 

 

そもそも、自己主張のできない日本人にとって、裁量労働制は合わないと思います。

 

そして、現代の労働を時間で測るのは間違いではないでしょうか?

 

時間が過ぎれば賃金が発生するシステムはもう無理がある。

 

でも、仕事の内容で評価をすると、成果主義が発生してしまう。

 

どちらであっても問題はありますね。

 

そこで、これからの労働は在宅化を進めましょう。

 

これである程度の問題はクリアできるはずです。

 

 



 

 

この国で在宅ワークが普及するのはいつの時代でしょうか?

 

できればその時代に生まれたかった。

 

気がつくと、この国は働きにくい国になってしまいましたね。

 

今、労働環境によって苦しんでいる人に言いたい。

 

フリーランスも悪くないですよ。

 

人生なにがあるか分かりません。

 

安泰だと思っていても、会社が消えてしまうこともあります。

 

本当に大切なことはなにか?

 

人として人らしく生きることでは?

 

人生は一度きりです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆