wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

絶品!! 和風ツナマヨおにぎりに挑戦

 

 

-------------------------------------------------

大好きです、和風ツナマヨ

ほぼ毎日、昼食に食べていました。

特にファミマのものが一番好きでした。

 

f:id:wwman:20150608094831j:plain

 

いや、今でも好きです。

仕事を辞めてからは買わなくなったので、ずいぶんご無沙汰ですが・・・。

 

これを自宅でも再現したいと以前から思っており、レシピは知ってましたが、意外とツナが高いんですよね~。

 

今回、ツナ缶をゲットできたので、自家製和風ツナマヨに挑戦してみました!!

 

-------------------------------------------------

 

-------------------------------------------------

 

材料は以下です。

ツナ缶 1個

めんつゆ 大さじ3

砂糖 小さじ1

醤油 小さじ1

マヨネーズ 大さじ2

 

作り方は、以下です。

①ツナ缶の油を切って鍋に入れ、めんつゆ、砂糖、醤油を入れて火にかけ、水分がなくなるまで煮る。

②水分がなくなったら火を止めて冷ます。

③冷めたらマヨネーズを入れて混ぜる。

④上記で作った具をご飯でにぎれば完成です。

 

簡単ですよね?

 

ポイントは、作ってから冷蔵庫で冷やすことです。

個人的に、コンビニのおにぎりは温めないので、冷たいものの方が、よりコンビニ感を感じられます。

 

-------------------------------------------------

 

-------------------------------------------------

 

最初は暖かいご飯でにぎっていたのですが、やはり温度の違いで、食感や味も変わります

私は冷めているほうが好きなので、冷蔵庫で冷やすことにしました。

この方が、味が落ち着いて、ご飯とよくなじみます。

 

今は朝食で食べているので、前日の夜に作っておいて、冷蔵庫で一晩寝かせています。

 

完成度は80%くらいでしょうか?

ほぼ満足のいくものが出来ました。

美味しいですよ!!

 

ツナ缶をゲットできたらお試しあれ~。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

毎日更新していますので、

よろしければ、コメント等、お願いします。