wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

オペをすることに・・・、なりました。

悪いところがあれば直さなければならない。

 

f:id:wwman:20200210090449j:plain

 

でもそれは、とても大変です。

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

今回の症状は重く、とても困難です。

 

それでもやらなければならない!!

 

 

 

 

 


 


 

 

今回のオペは体が半分悪い状態です。

 

対象はこちら。

 

f:id:wwman:20200210090519j:plain

 

2017年に発売されたソニーXperia XZ Premium

 

大画面と今でも通用するスペックですが、重症です。

 

 

 

なんと画面の半分は表示されない!!

 

f:id:wwman:20200210090604j:plain

 

こんなジャンク品を見つけてしまったのが運の尽き。

 

カラーがロッソと言うとても魅力的なレッドカラーだったので惚れ込んでしまいました。

 

不具合のない中古品はまだまだ高いので、このジャンク品を直せば安くゲットできるのでは?

 

そんな安易な考えで茨の道を進んでしまう。

 

まぁ、ダメでも分解作業を楽しめると思えばそれも良し。

 

とりあえず、液晶がダメならそれを交換すれば直るのでは?と安易な考えでパーツを探してみる。

 

f:id:wwman:20200210090632j:plain

 



 

 

ありますね。

 

分解方法はYoutubeに動画があったので、これでなんとかなりそう。

 

まずはバックパネルを開けます。

 

ここでイキナリつまずく。

 

 

 

ネジはどこにもない!!

 

 

 

どうやら両眼テープで貼り付けてあるようです。

 

ドライヤーで温めて剥がすようです。

 

最近のスマホ10万円近くもする高価なものなのに、両面テープを使っていると思うと急に安っぽく感じてしまう。

 

 

 

なんだかな

 

 

 

とりあえず動画に出てくる急速高温対応のヒートガンはないので普段から使っている髪を乾かすドライヤーで温める。

 

 

 

イケる!!

 

 

 

しっかりと温めてから先端の薄い金属のヘラで隙間に刺していくと、テープが「バリバリ」「ビリビリ」と音をたてて剥がれていくのが分かる。

 

 

 

これが気持ちいい

 

 

 

ゆっくりとバックパネルを傷つけないようにヘラで外周を一周するとバックパネルは剥がれました。

  



 

 

外周に黒い両面テープでしっかり貼り付けられていました。

 

f:id:wwman:20200210090740j:plain

 

これが防水効果にもなっているんですね。

 

ここからの分解は動画を参考にすると簡単です。

 

果たして修理は成功するのでしょうか?

 

長くなるので続きます。

 

 

<続きはこちら>

 

 


 


 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆