wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

dynabook N51/NG SSD換装 その4

 

 


 

 

以前、このブログでご紹介したdynabook N51/NGのSSD換装ですが、試された方はいらっしゃいますか?

まだの方は、下記のブログを参照下さい。

 

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 

試された方は、その後の調子はいかがでしょうか?

 

実は、自分で紹介しておきながら、不調を感じておりました。

ハイ、ずっとです。

 

不調の原因は、プチフリっぽい挙動です。

 

特にこのパソコンでブログを書いているため、キー入力時に誤動作のような状態になります。

具体的にはキー入力後に反応しない(文字がでない)、または同じ文字が重複して入力される等です。

文章を書くのに使うには、致命的です。

 

 


 


 

 

ずっと騙し騙し使っていました。

高いお金で買ったSSDなんだから、そのうち慣れるさ~とか、気のせい気のせいとか。

自分を偽ることで、今まで我慢してきました。

 

でも、もう限界です。

疲れました。

 

このパソコン、ダメなんじゃね?

 

SSD化は失敗か?

 

とうとう、この結論が出かかってしまいました。

 

ただ、記憶の限りでは、HDDの時よりは動作が速いと感じています。

キーボード入力だけが致命的なだけに、キーボードの入力設定を見直したりもしましたが、ダメでした。

しかし、そこであることに気が付きました。

プチフリなら過去にも経験がある。

ディスクへのアクセス関係が原因だったような・・・。

 

急に閃きました!!

 

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

 


 


 

 

今回はSSD化に伴う、プチフリのような現象を回避する方法です。

あくまでも、自己責任でお願いします。

 

方法は、デバイスマネージャーの設定を変更します。

1)コントロールパネルからハードウェアとサウンド→デバイスマネージャーを選択します

2)写真のディスクドライブで表示されるSSD名を右クリックします

 

f:id:wwman:20150531073128j:plain

3)プロパティを選択して、ポリシータブを選びます

4)バイスの書き込みキャッシュを有効にするのチェックを外して、無効にします

 

f:id:wwman:20150531073145j:plain

 

5)念のため、再起動しておきます

 

以上です。

これだけで、今までの怪しい挙動がなくなりました。(多分

 

少なくとも、私の環境では改善されました。

ただし、まだ数日しか経っていないので、これからまたどう変化するのかは分かりません。

 

同じような症状で困っていらしたら、自己責任の範疇で、お試しあれ~。

 

 



 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆