wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

会社退職後の手続き その3

 

 

-------------------------------------------------

今回はハローワークです。

 

f:id:wwman:20150507083814j:plain

 

市役所での国民年金と健康保険の手続きについては、前回のブログ、会社退職後の手続き その2を参照願います。

 

さて、ハローワークでは再就職の支援をして頂くわけですが、とりあえずは失業給付金ですよね!

 

勤めていた会社から離職票が届いたら、必要事項を記入してハローワークに持って行きましょう。

必要なものは、身分証明証(免許書等)と印鑑と銀行の通帳です。

 

受付を済ますと、雇用保険受給資格者の受付に行き、いろいろな説明を受けたあと、しおりや書類を渡されます。

そして再度受付に行くと、今度はハローワークでの再就職活動の説明を受けます。

初日はこれで終わりでした。

 

------------------------------------------------------

 

------------------------------------------------------

 

次回は翌月に2回の講習を受けることになり、以後、毎月指定日(認定日)までに2回の求職活動実績が必要になります。

これは、実際にハローワークでパソコンを使って、就職先を検索したりする作業です。

これをやらないと、失業給付金は貰えません。

毎月認定日までに失業認定申告書を提出するのが必須です。

 

何か、雇用保険料を払っていたのに、失業後に給付金を貰うのには手間が掛かりますね。

 

-----------------------------------------------

-----------------------------------------------

 

とりあえずはこれからハローワーク通いが続きそうです。

仕事を辞めて、社会との繋がりがなくなった今、唯一の社会との繋がりでしょうか?

しばらくは頑張って通ってみて、また状況をアップしたいと思います。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

毎日更新していますので、

よろしければ、コメント等、お願いします。

励みになります。