wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

会社退職後の手続き その1

 

 

 

 

----------------------------------------------------

ようやく会社を退職しましたが、これでゆっくりはできません。

いろいろな手続きが待っています。

 

私がこれから実体験する退職後の手続きをブログに残していこうと思いますので、これから退職予定の方の参考になれば、幸いです。

 

まずは最優先で健康保険です。

これは退職前の会社での社会保険を任意継続する方法と、国民健康保険に切り替える方法の2通りがあります。

 

どちらにもメリットデメリットがありますので、ご自分の生活に合う方を選ばれれば良いと思います。

 

私は後者の国民健康保健への切り替えを選択しましたので、早速市役所に行ってきました。

f:id:wwman:20150420112029j:plain

事前にある程度は予想していましたが、退職した会社から送られてくる書類がまだ何もないので、手続きはできませんでした。

 

必要な処理とは、健康保険資格喪失証明です。

又は離職票退職証明書です。

 

この書類がないと、手続きはできません。

健康保険資格喪失証明が手続き上、一番好ましいようです。

 

その他にも、印鑑本人確認ができる書類(免許証等)年金手帳が必要です。

 

また、家族を扶養されている方は、同じ世帯者であれば、まとめて手続き可能です。

 

何はともあれ、必要な書類がそろっていないので、まだ手続きはできません。

 

会社からは、離職票等は退職月の翌月に郵送で送付すると事前に聞いていましたので、これから1か月間は怪我や病気はできません。

 

保険証がないと、医療費全額負担になりますので・・・

 

但し、病院によっては保険証の提示を待ってくれたり、その場は全額負担しても、あとで手続きをすると、7割は返還できるそうなので、長い目で見れば、保険手続きをして保険料さえ払えば、損をすることはないようです。

 

ちなみに、年金についても先ほどの書類が必要なので、今は市役所関係の手続きは何もできないことが分かりました。

離職票がなければ、ハローワークでの失業保険の手続きもできません

 

取りあえずは、遊んでるしかないですね~~

--------------------------------------------------------------

 

--------------------------------------------------------------

いや~、残念。

 

早く手続きをして、次のステップに進みたかったのに、残念だな~。

 

尚、最寄りの市区町村によっては手続きの仕方が違うかもしれませんので、一度は相談に行ってみることをお勧めします。

多分、これから何度となくお世話になると思いますので。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

毎日更新していますので、

よろしければ、コメント等、お願いします。

励みになります。