wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

グッバイワーク!! 会社退職後の転職について

 

 

----------------------------------------------------------------

できれば考えたくない選択肢ですよね~

でも、人それぞれさまざまな事情があって、どうしても会社を辞めなければならないときがあると思います。

 

f:id:wwman:20150416101915j:plain

 

円満退職もあれば、逃げるように辞めることもあります。

事前に次の仕事先を決めていれば良いのですが、実際にはそんな余裕がないこともあります。

 

そもそも、在職中に転職先を決めるのは、かなり難しいことです。

気持ちの上でまだ踏み切れていないこともありますし、実際に担当している業務をやりながらでは、帰宅後や休日に探すことになりますが、その時間ほど、自分を休める時間にしたいものです。

 

又、実際に求職活動をしてみても、それほど自分の条件にあったところがすぐに見つかるわけでもありません。

 

なので、多くの方は退職後に少し休んでから本気で探そうとするのではないでしょうか?

--------------------------------------------------------------

 

--------------------------------------------------------------

でも、ここで焦ります。

退職してからは常に今の生活と将来への不安が付きまとって、落ち着かなくなります。

 

本当に再就職できるのかな?

これから自分はどうなってしまうのだろう?

 

とても少し休んでなんていられません。

 

退職前にできることと言えば、転職サイトに登録しておくことくらいでしょうか?

 

でも、これもあまりあてになりません。

 

自分の希望条件を登録しているにも関わらず、全く関係ない職種や、勤務地のお勧めがメールで送られてきます。

 

転職サイトにしてみれば就職率が売りですから、何でも紹介して決めさせたいように思えます。

ま~間違いではないですけどね。

 

年齢やキャリアにもよりますが、今の時代、40代からの再就職は壊滅的に厳しいですね。

 

妥協できるのなら、最寄りのハローワークが無難ではないでしょうか?

勤務地は自宅から近い方が良いと思います。

再就職してまで、また遠い処に通うのも嫌ですよね?

----------------------------------------------------------------

 

----------------------------------------------------------------

少しでも、退職する理由になったことを回避できるところに再就職したいじゃないですか。

 

再就職を希望されている方は、給料は生活できる程度で良く、時間もフルタイムではない、簡単な作業(できれば事務職)で、正社員を希望されているのではないでしょうか?

 

残りの人生を考えると、年金受給までの生活を確保できればと考えている方も多いのでは?

 

これは私が40代で会社を退職してから、再就職活動中の考えなので、偏った考えかもしれませんが・・・

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

毎日更新していますので、

よろしければ、コメント等、お願いします。

励みになります。