wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

個性は大切です。 自分のものは自分専用にカスタマイズしよう!!

長かった連休も終わり、また普通の日々が始まりましたね。

 

f:id:wwman:20191218092005j:plain

 

次の連休はGWです。

遠い・・・

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

これからさらに寒い日が続きますので、体調に気をつけてください。

 

こんなときは家に引きこもっているのが一番です。

 

 

 

 

 


 


 

 

ただ家にいてもヒマなので、こんなときはがっつりゲームに没頭しましょう!!

 

最近ではニンテンドースイッチの一人勝ちで多くの人が持っているのではないでしょうか?

 

f:id:wwman:20191218092030j:plain

 

ライトも発売されましたが、昼間はやっぱり大きな画面でプレイすると迫力が違いますね。

 

ニンテンドースイッチの特徴として取り外せるコントローラーのJoy-Conがあります。

 

f:id:wwman:20191218092050j:plain



 

これで遊びの幅が広がっています。

 

ただ、問題もあります。

 

 

 

Joy-Conが好きになれない・・・

 

 

 

左右対象にデザインされているので、本来なら十字キーがあるところも分離したボタンになっています。

 

f:id:wwman:20191218092130j:plain

 

ここを使わなければ問題ないのですが、一人でプレイするとかなりの確率でこのボタンを使うことになります。

 

十字キースティックよりも操作に慣れているはずなのに、そこが分離したボタンになっているため、操作がしにくい。

 

 

 

こんなことで困っている人はいませんか

 

 

 

前置きが長くなりましたが、こんな問題を解決する方法がありますのでご紹介します。

 

 

 

Joy-Conのシェルを交換!!

 

 

 

Joy-Conの外装を好きな色に交換して、さらに分離したボタンを十字キーに変えてしまうことができます。

 

そのようなキットがアマゾンで普通に販売されていますので、早速購入してみました。

 

購入したのはこちら。

 

f:id:wwman:20191218092158j:plain

 

白の外装の左右とボタン類が一色。

 

f:id:wwman:20191218092225j:plain

f:id:wwman:20191218092236j:plain

 

まるでスーパーファミコンを思わせるカラーです。

 

尚、人気はスケルトンカラーのようです。

 

 



 

 

元々のJoy-Conを分解してこちらと交換することで、カラーの変更と十字キーをゲットできます。

 

交換後はこちらです。

 

f:id:wwman:20191218092303j:plain

 

元々のグレーはすでに色落ちが始まっていたので交換にはちょうど良いタイミングでした。

 

f:id:wwman:20191218092323j:plain

 

部品が小さく精密なので、多少の難易度はありますが、ゆっくりと時間を掛けて作業すれば失敗することはありません。

 

分解動画はYoutubeに公開されていますので、そちらを参考にしてください。

 

これで左Joy-Conの操作も快適になりました。

 

同じような問題で困っていた人はお試しください。

 

尚、分解はサポート対象外なので、故障しても自己責任です。

 

Joy-Conはお店で簡単に新品を買うことができるので、壊す覚悟でやってみても良いかも知れません。

 

特に、左Joy-Conスティック通常の使用でも故障しやすく任天堂の修理費も高い

 

自分でスティック交換ができるようになるとこれから先も安心です。

 

そのためにも、分解に慣れておく意味でも挑戦する価値はあると思います。

 

外装交換ができるようになれば、スティックの交換はもっと簡単です。

 

よろしかったらお試しください。

 

 

<続きはこちら>

 

 


 


 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆