wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

古いニンテンドー3DS LLのタッチ画面を交換してみた!!

久しぶりの分解&修理ネタです。

 

f:id:wwman:20181109094718j:plain

 

今回も大成功です!!

 

 



 

 

 

 

 

このブログは日常で気になったことを「サクッとライト」にお届けします。

ちょっとしたお得情報から、今まで知らなかったことに出会えるかも知れません。

不定期ですが、よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

今回は旧型のニンテンドー3DS LLです。

 

気に入ってたのですが・・・

 

 

 

 

 


 


 

 

実は購入時からの不具合でした。

 

 

 

タッチ画面に白く大きな発光点が!!(写真を撮り忘れてしまった・・・)

 

 

 

ゲームをしているときは気にならないのですが、白い画面だとハッキリと分かる。

 

購入時からの不具合ですが、買ったときはすぐに使いたくて、そのまま我慢していました。

 

でも、やっぱり気になる。

 

そのうちNew ニンテンドー3DS LLが発売されたので、そのまま封印。

 

放置されていました。

 

でも、最近は古い携帯ゲーム機に目覚めたので、こちらを修理してみました。

 

ここからは自己責任です。

 

分解すると任天堂の保証が受けられなくなります。(すでにサポートは終了してると思うけど)

 

さて、まずは交換用の部品集めです。

 

アマゾンに普通に売っているこちらを購入。

 

f:id:wwman:20181109094815j:plain

f:id:wwman:20181109094830j:plain

 



 

 

下液晶画面とタッチパネルです。

 

別々に売っていますが、どちらも普通に使えます。(なぜかタッチパネルは5枚も送られてきました)

 

こちらを貼り合わせて使いますが、粘着面があるので特に苦労することはありません。

 

あとはネットにある分解記事を参考にして下画面を交換します。

 

f:id:wwman:20181109094911j:plain

f:id:wwman:20181109094928j:plain

 

分解はそれほど難しくはありませんでした。

 

交換後は白い発光点もなくなり、綺麗な画面でゲームができています。

 

特にタッチ操作にも問題はありません。

 

下画面を交換しただけなので、難易度は低いと思います。

 

でも、ここは失敗してしまいました。

 

f:id:wwman:20181109094958j:plain

 

隠しネジがあるゴム足を外すときに傷をつけてしまいゴム足が欠ける・・・

 

そこでゴム足も購入。

 

f:id:wwman:20181109095042j:plain

 



 

 

これで完璧です。

 

さらにこれからも大切に使いたいので、ケースも購入。

 

 



 

 

ところが・・・

 

f:id:wwman:20181109095123j:plain

 

なぜかニンテンドー3DS用が届く!!

 

 

 

全くサイズが違います。

 

幸いにもアマゾンで購入したので、連絡したら代替え品を送ってくれました。

 

f:id:wwman:20181109095158j:plain

 

これで本当に完璧です!!

 

旧型のニンテンドー3DS LLが復活しました。

 

すでに生産終了になっているので、これからは大切に使いたいと思います。

 

画面が割れたり暗くなってきたニンテンドー3DSがあっても、直せば使えます。

 

よろしかったら自己責任で参考にしてください。

 

 

興味があったら最近の記事もご覧ください!!>

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 


 


 

 

wwman.hatenablog.com

 

wwman.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆