wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

これはどうなの? 3DSどうぶつの森 ハッピーホームデザイナー -How is this? [Forest of an animal] Happiness home designer for 3DS-

 

迷っています。

多分、嫁は欲しがるのだろうな・・・

 

7月30日に任天堂から発売となる3DS用ゲーム、「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」。

 

f:id:wwman:20150622092202j:plain

 

今までどうぶつの森は好きで、プレイしてきましたが、今度の新作は家の中をデザインするだけで、釣りや昆虫採集、果物を植える等のことはできないみたい。

 

これって、何が楽しいのかな???

スピンオフ作品だからしょうがないのかもしれませんが、できればどうぶつの森の新作が出て欲しかった!!

 

しかも、「amiiboカード」なる課金システム

f:id:wwman:20150622092220j:plain

任天堂課金を否定していた割には、業績が悪化すると手のひらを返したように、投入してきますね。

 

---------------------------------------

 

---------------------------------------

 

このカードがなくても遊べるようですが、別売りにするということは、ゲーム内にそれなりのメリットがあると思われます。

しかも、1パック3枚で300円!!!

1枚100円

そしてなんと・・・何が入っているかは分からない、ランダム仕様

 

しっかりと足元を見ています。

ただキャラクターが書いてある紙ですよ?

 

でもよく考えると、こんな商法は昔からありますよね。

トレーディングカードです。

これも何が入っているかは分からないパックを購入して、カードをコンプリートするものです。

 

決定的な違いと言えば、トレーディングカードはカードそのものを集める楽しさを求めるものですが、「amiiboカード」はゲームソフト+カードです。

つまり、ゲームソフトのデータを別売りしているようなもの。

 

---------------------------------------

 

---------------------------------------

 

では、カードをすべて揃えると、このゲームはいくらになるのか?

 

第1弾がソフトと同時発売で、100種類です。

ソフトには1枚入っているので、別売りで揃えるのは99枚。

すべてダブりがなく入手できたとして、99÷3=33パック。

33パック×300円=9900円です。

 

ソフト代4000円+9900円=13900円

このゲームの値段は13900円です。

そんなバカな~~。

しかも、すでに第2弾の予定もあるし・・・。

f:id:wwman:20150622092240j:plain

 

どうぶつの森ブランドのゲームでこんなに高い価格設定って、あるの?

今まで、どうぶつの森は課金しないことを誇りにしていたはずなのに・・・。

 

以前、任天堂の岩田社長はこのように話しています。

例えば『マリオ』のソフトに4800円なり5800円を出す価値を認めていただいている方に対して、課金してカギを開けないと楽しめない、というようなことはしないということです。

そして、

でも、マリオでもっと多くのステージを遊びたいという人たちもいらっしゃるわけで、その人たちに向けて新たなコースを作り、課金して追加できるようにするというようなことは別の話。それは一部タイトルですでに始めています。

とのことです。

 

---------------------------------------

 

---------------------------------------

 

今回の「amiiboカード」はどちらに当てはまるのでしょうか?

 

確かに後者であれば、ソフト単体でも遊べるかもしれませんが、追加のステージやアイテムのデータがあれば、欲しくなるのが人の心情ではないでしょうか?

それを「課金しなくても遊べますよ・・・」っと、涼しい顔で言われても、何かバカにされているような気がするのは私だけでしょうか?

 

貧富の差で、追加データが入手可否となるシステムは、新たな差別問題として、社会問題にもなりそうですね。(特に海外では

 

娯楽であるはずのたかがゲームです。

このようなことでクローズアップされてほしくないですね。

 

とりあえず、Amazonでポチっておきました。(2本)(T_T)

f:id:wwman:20150622092256j:plain

 

-----

-----

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

毎日更新していますので、

よろしければ、コメント等、お願いします。