wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

<新メニュー?>タバコ入り給食!!

 

 

-----------------------------------------------------

笑いごとではありません。

 

千葉市教育委員会は14日、千葉市立千草台東小学校(同市稲毛区)の給食のごはんに、フィルターや葉などタバコとみられる異物が混入していたことが判明しました。

 

f:id:wwman:20150516082830j:plain

 

見つかったのは11日の給食で、葉の入ったごはんを口にした6年生の児童1人が鼻血などの健康被害を訴えたが、因果関係は不明で後日診断を受け、健康への影響はないそうです。

 

市の教育委員会によると、同校は全校生徒334人で各学年2クラスの全12クラス。

11日午後0時半ごろ、5年生のクラスでごはん配膳中にフィルターが見つかったそうです。

また、同時刻ごろ、6年生のクラスで児童がごはんの3口目で違和感に気付き吐き出したところ、タバコの葉のようなものがあり、葉が見つかったのはこの児童のごはんからだけだったそうです。

 

---------------------------------------------------------

 

---------------------------------------------------------

 

大事に至らなくて良かったですが、一歩間違えば、ヘビースモーカー命に係わることです。

 

誰かが灰皿と間違えたのでしょうか?

特定の生徒だけならば、選ばれた神童だったのでしょうか?

 

事故なのか故意なのかは分かりませんが、小さい子供の口に入るものですので、十分に注意して欲しいですね。

 

---------------------------------------------------------

 

---------------------------------------------------------

 

余談ですが、私が小学生の頃は、ごはんを牛乳で炊く、「ミルクファイバーライス?」がメニューにありました。

クラス内では微妙な空気が流れる中、おいしいと思い込むことで、この高いハードルをクリアしていた厳しい思い出があります。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

毎日更新していますので、

よろしければ、コメント等、お願いします。