wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

会社退職後の手続き その2

 

 

-------------------------------------------------------------------

予想よりも早く、会社から退職時の書類が届きましたので、早速、市役所に行ってきました。

 

ガクッ

 

なかなかゆっくりはできないものです。

 

今回は、前回のブログで書類がそろわないから手続きができなかった、国民年金健康保険です。

 

結局、会社から届いた書類は雇用保険被保険者証と離職票のみでした。

 

f:id:wwman:20150427083206j:plain

 

健康保険資格喪失証明や退職証明証はありませんでしたが、離職票を持って市役所に行ってきました。

 

窓口での手続きは簡単で、30分くらいで全ての処理が完了しました。

保険証もその場で交付されましたので、一安心です。

 

市役所が混んでいなかったのもありますが、待ち時間も合わせて30分くらいで終わるとは予想していなかったので、面くらいました。

------------------------------------------------------------

 

------------------------------------------------------------

 

結局、必要だったのは、離職票と身分証明書だけでしたね。

 

とりあえず、処理の一つはこれで終わりました。

次回はハローワークに行きたいと思います。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

毎日更新していますので、

よろしければ、コメント等、お願いします。

励みになります。