wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

dynabook N51/NG SSD換装 その2

 

 


 

 

今回はHDDからSSDへのコピーです。

 

まず、換装用に購入したSSDは、

CrusialのCT256MX100SSD1です。

価格ドットコムでの評価も高く、値段もお値打ちだったので、迷わずこれにしました。

 

f:id:wwman:20150415123202j:plain

 

コピーツールはEASEUSのTo do Backupです。

このソフトをインストールし、届いたSSDを外付けにして、コピー開始。

約1時間くらいで完了しました。

コピーしたSSDとHDDを交換すれば、完了!!

のはずが・・・

 

ここからが大変な作業になりました。(T_T)

 

Windowsは起動するのですが、何か

動作が不安定!!

 

そのうちフリーズ

 

あれ?

何かおかしいことしたかな???

 

とりあえず、システム回復やレジストリの修復をやってみても、変わらず。

ネットで調べると、バックアップソフトが悪さをしているようなので、コピーに使ったEASEUSをアンインストールしてみたが、変わらず。

おまけに、ネット情報によると、最新ファームがあるとのこと!!

 

 


 


 

 

自分が購入したSSDのファームは”MU01”。

最新ファームは”MU02”。

 

ファームを更新すれば、治るんじゃね?

 

との思いから、早速ファームアップ開始。

 

ところが、できない・・・

 

何度やっても、更新されない。

 

イメージCDは作ったし、BIOSの起動ドライブも変更したし、確かにファーム更新までは開始されるけど、“何かが見つからないから更新しませんよ~”みたいなメッセージがでて再起動されてしまう。

 

カッ!!

 

意地でも更新したい!!

 

 


 


 

 

SSDを一旦取り出し、別のPCに外付けして、再度挑戦するも、ダメ~~

 

SSDのデータが一部破損しているようなので、ディスク修復し、さらに別のPCに内蔵して、ブートディスクから起動したところ、あっさり更新!!

 

出来た!!!

 

とりあえず、ファームの更新は出来ました。

ここまでで2日掛かりました。

 

最近の子(Windows8)はやっかいだな~~

 

何か、BIOSUEFI仕様だと、ファームアップがうまくできないようです。

 

2台目に内蔵したPCは、Windows7でした。

 

さて、これで無事治ったでしょうか?

 

次回に続きます。

 

 



 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

☆☆☆-------------------------☆☆☆

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

Thank you very much for reading a blog.

毎日更新していますので、

よろしければコメント、ブックマーク、ツイート、読者登録をお願いします。

Since it is updated on a daily basis,If it is good comment, bookmark, tweet, please subscribe.

☆☆☆-------------------------☆☆☆