wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

新社会人の退職について

 

 

----------------------------------------------------

ですね。

新社会人や進学して新しい学校に入学した新人で溢れかえっていますが、やっぱり今年も新社会人の

 

 

あっという間の

 

 

退職が話題になっています。

 

早い人では、入社式直前に、

 

スミマセン、やっぱり行きたくないです・・・

 

とか、

 

朝起きるのがツライので・・・

 

土曜はムリ!!

 

などの理由で、あっさり退職してしまうそうです。

 

これは新社会人だけの問題なのでしょうか?

 

世の中が少しずつ、変わってきているのではないでしょうか?

 

もちろん、先程の理由で辞めてしまうのは問題があるとは思いますが、そもそも、学生時代での教育や、就活時での説明には不備はないのでしょうか?

 

今の若者は、昔に比べれば、軟弱かも知れません。

根性もあまりないかも知れません。

 

 

でも、知識や新しいもの、未知へのチャレンジ精神は旺盛で、昔の人に比べれば、遥かに膨大な情報量を、幼いころから扱っています。

 

世の中の変化や、ガイドラインの変更は、あまり目に見えてハッキリとしたものではありません。

 

古い風習や習慣を持った人々から見れば、今の若者は異端児に見えるかも知れませんが、若者から見れば、その逆も同じことが言えます。

 

お互いに相手のことを、

 

なんで?

 

と思っているのではないでしょうか?

 

意識のマッチングが出来ていないように思えます。

 

 

決して、今の若者の素行を擁護するつもりはありません。

 

非常識だなと感じることもありますし、どんな教育を受けてきたのか疑問に思うこともあります。

 

でも、一方的に、若者だけを悪しき者扱いするのも、ちょっと違うかなと思います。

 

その若者を育ててきたのは誰でしょうか?

そんな非常識な考えがまかり通る時代を築き上げてきたのは誰でしょうか?

 

 

今の大人と時代ではないでしょうか?

 

 

若者の過ちを見て見ぬふりをしていませんか?

間違っていたら、真剣に叱ってあげられますか?

 

新しい世代を上手に育てることが出来ない人々が、次の世代を育てれば、このような結果になるのかも知れません。

 

 

どこかで、誰かが、舵を取り直さなければ・・・

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

よろしければ、コメント等をお願いします。

励みになります。