wwman’s(ワーマン) blog

日常の出来事やニュースをバイリンガルで毎日更新しています!! - We update daily the daily events and news in the bilingual! ! -

老人とパソコン・・・メールが見れない?!

 

 


今日のテーマは切実なものです。

とても歯がゆくて、誰でも経験があるのではないでしょうか?

 

諸事情で、書類を田舎に送る必要があり、メールにファイルを添付して送付しました。

田舎の親には添付ファイルをダウンロードしてファイルをプリンターで印刷してもらえば、一件落着・・・のはずでしたが、親からの電話で、「メールが見れない」との事。

 

 

は~~っ??

 

 

もうボケたのか???

 

そろそろ70歳近いし、しょうがないかな~とも思いました。

 

 

 

 

 

母親がパソコンを始めたのは60歳くらいの頃。

糸井重里さんのブログで、80歳近いお母様がパソコンを使っているのを知って、‟自分もやってみよう!!“と一念発起し、近くのパソコンスクールに通って習ったそうです。

中々チャレンジングな母なので、私も支援しようと、田舎用にパソコンを購入して使える環境は整えました。

 

それで、昨年(2014)4月までは、とりあえず、何とかなっていました。

ところが・・・xpのサポート終了に伴い、私が気を利かせてWindows7用のパソコンを新たに新調したところ、

「使い方が分からない・・・」との事。

それほどの違いはないと思ったのですが、老人は急な変化への対応は苦手のようで、それ以来、あまり使わなくなっていたようです。

 

今回、必要に駆られて、ファイルをメール送信したところ、冒頭の“メールが見れない”との連絡があり、田舎のパソコンライフが停滞しているのを知りました。

 

必要な要件は郵便で送れば済むことですが、私にも意地とこだわりがありますので、何とかならないか、考えてみました。

 

問題点は、メールが見れない(アウトルックで受信できない)ようです。

 

 

アウト~~っ!!

 

 

もう何もできない・・・

 

電話で話してもチンプンカンプンだし、自分が田舎に帰って教えるしか方法はないのかな~と思いを巡らせていたところ、一つの解にたどり着きました。

 

 

 

 

メールはアウトルックだけじゃない!!

 

Gmailを使ってみよう!!

 

幸い、親用のGmailアカウントは作ってあったので、早速電話で“インターネットは使えるよね?“と確認し、ここから電話で母親を遠隔操作することになりました。

 

と言っても、要は簡単で、インターネットエクスプローラからWeb上のGmailにアクセスさせただけです。

 

IDとパスワードを入力させれば、Web上のGmailを見ることはできます。

あとは添付ファイルをダウンロードさせれば、家のパソコンで書類を印刷できるので、これで一件落着!!

 

何とも歯がゆい思いでしたが、自分では簡単にできることでも、年老いた親にはハードルの高いことのようで、自己中心的な考えでは思うようにはいかないな~と改めて考えさせられました。

 

ちなみに、メールが使えていれば、操作方法のマニュアルを送付して教える方法があったのですが、今回はそのメール自体が使えなかったことがウィークポイントでした。

 

皆さんも、最低限、親にはインターネットの使い方を教えておきましょう。それができれば、とりあえず、何とかなります!!